2007-04



調理R4 チーズオムレツ

調理R3のチーズオムレツを作ってみます

材料に難しいものがありませんが、テクニックがいる感じですな
レシピは↓を参照しました
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000757/

2007042701.jpg
材料はこちら
2007042702.jpg
これから混ぜます
2007042703.jpg
混ぜました

ここからが重要
スクランブルエッグを作る感覚で半熟に
真ん中にチーズを乗せて、包む
書くだけならとても簡単なのですがねぇ・・・
2007042704.jpg
とぉぉりゃー

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

orz


2007042705.jpg


もう一回っ

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・

orz orz orz
2007042706.jpg


焼き終わった後に気づいたのですが、フライ返し使えばよかった・・・
いつも菜箸でやってるのが、失敗したなぁ

味は美味しく出来上がりましたよ
ただ、形がねぇ

俺の不器用さをアピールした第4回でした(´・ω・)

マ○クが答える商会模擬Q&A

商会模擬って危ないんじゃないの?
なんで?危なくないよ

だって実戦じゃないの?

もちろん実戦だよ

なんで?だって実戦ということは戦闘上手くないといけないんでしょ?
違うよ。全然違うよ。

でも、スキル高くないとダメなんでしょ?
全然違うよ。全く関係ないよ。

へー、じゃあ、リスボン沖模擬と商会小型クラス模擬の違いは何なの?
じゃあ、簡単に説明してあげるよ。
まず、リスボン模擬は戦闘に上手くなるためにがんばる人たちの場所です。
どの戦闘スキル強化するかを知る為、艦隊戦の感覚を掴む為に頑張ったりするんだ
そのような人たちの集まりがリスボン沖に集まることから、
模擬=戦闘上級者の遊びだと思われてるんだ。
これは実戦。みんながんばっちゃいます。

でも、今回の商会模擬戦というのは小型クラスに限定するんだ。
小型クラスと限定することで戦闘上級者との差を埋めていくんだよ。

実際、小型クラスに限定することで戦闘上級者との差がかなり詰まります

詳細なルールは決めていませんが、
妨害・拘束持ち副官を兵長に置くのは無しくらいかなぁ

あと数名の方から体験垢からじゃトレードできないよっと指摘を受けました
いま、船枠が5枠ありますが、これをカバーできない時は、
新規アカウントをアップグレードしてでも空き枠つくります
なので、船戻ってこねーよ、バーヤバーヤなんてことはしません

会計監査

世間ではゴールデンウィークが始まったようですが、
会計監査の対応をするため明日も出勤

ウチよりも規模の大きな会社で、
ウチよりも早く決算発表をする企業が世の中イッパイあるのが凄い
そういえば、来年度からは東証の開示基準で決算から45日以内で
連結の数字を発表するようにとか言ってたような気がしたな・・・

私の仕事自体は、期限内に終わるのですが、
その後の会計監査次第で、来年は休日出勤が増えるかもしれない(´・ω・)

商会イベント:小型クラス模擬戦順位予想

今回は参加できない方の為にも順位予想を行います。
もちろん、参加される方も予想に参加してください

後日、参加チームを発表いたしますので、
そちらを参考に予想順位を書いてください

賞金は10m
予想的中者で賞金山分けです

商会イベント:小型クラス模擬戦

新規の方も増えたので久々に商会模擬イベントを開催します。
今回は小型クラスに限定します

船や装備がないよーっという方も、船や装備は私やバルトさんでご用意いたします
船枠がどーしても・・・っという方の為にも、
私の空き枠や新規アカウントなどで対応しますので、ご安心を

熟練者との実力差、スキルの有無を気にされる方がいるかと思いますが、
チーム編成はなるべく戦力が均等になるようにします

造船の都合もありますので、
参加される方はこの記事に出欠のコメントを
お願いします


日時  :5月12日 21:00~
集合場所:セビリア3番商館

大調理時代企画検討

菓子・パン系を除いた調理R2のものは終わったと思いますので、
調理R3のものにいってみたいと思います

調理R3
チーズオムレツ
コンソメスープ
きのこのパスタ
豆とベーコンのスープ
インジェラ

インジェラはむりっぽいので、これはなし
一から作ると難しいレシピがコンソメスープですなぁ・・・
オムレツはちょっとテクニックがいりそう
他はぱっと見難しそうなものはなさそうな印象

コンソメスープはDOL内のレシピを確認すると鶏肉・タマネギ・塩となっているので、
コンソメではなくチキンスープを作るなら、幾分か易しくなりますが・・・
固形スープ買ってきて材料投入するのなら、すんごい楽なんですがっ
コンソメスープについてはアドバイスお待ちしております

コンソメは後回しにしておいて、今回はチーズオムレツいってみようかと思います。

恩師

高校時代の恩師が昨日亡くなりました
高校卒業以来、あまり会う機会がありませんでしたが、
お元気そうにしていたのに大変残念です

陸上部の監督として、私の母校で指導していた最後の学年が私達の代でした
当時から陸上部は不人気で人が集まらず、
その中で県内でベスト8に入るタイムを出していた私には、大変面倒を見てくださいました

いつか、思い出話でもしながらお酒を酌み交わそうと思っておりましたが、非常に残念です

*判り辛い文面だったので少し修正しました

忘れた頃に

土曜日深夜
生糸が良相場になると踏んでカルカッタで待機
ここぞと決めていたタイミングで、織物暴落自然発生(´・ω・)
その日は不貞寝することに

日曜日
生糸の相場待ちしながらブログ更新
相場がよくなったので織り始め、3時間粘りそこそこの利益を上げて終了
ルビーの相場が良かったのもあり、Eitheaさんと一度ヨーロッパに戻ることに
道中、帰りのカテクエに迷いつつ、無事に安全海域まで帰還
セビリアに到着すると呼び出しを受け、准男爵になりました(゚∀゚)
しっかし、いつ貰えていたのかさっぱり覚えてないなぁ・・・

ルビーを2ndの亡命イングキャラでプリマスにて売ってみると、
プリマスなのに利益がすんごい事にΣ(゚Д゚;)
イングの主要交易路が宝石交易っというのが、改めて納得させられました

調理R3 ベーグル&きのこのバターソテー

企画の数の数え方をR~で数えていこうと思うので、
実際のRとは違いますのでご注意を

ベーグルは↓のレシピを参考にしました
http://cuoca.com/library/event/bagel/basic.html?index
きのこのバターソテーは↓のレシピを参考にしました
http://typhoon.cc/cgi/mt/archives/2004/05/post_463.html

まずはベーグルから
2007042101
先週と同じです(´¬`)

こねます
2007042102
今回は4分割して一度休ませるようです
2007042103
濡れたタオル被せてしばらく放置します

形を整えてみましょう
円形に平べったくする→丸める→棒状に延ばす→輪にする
2007042107
なんとかソレらしい形にしましたが、
意外と難しい作業・・・手が不器用なだけか(´・ω・)
ってことで発酵させます

茹でます
砂糖を入れるとツヤが出るようなことが書いてあったので、ヨーグルトに使ってない砂糖を入れてみましたっ
2007042109
こんな感じ
2007042108

オーブンを190℃に暖めておいて15分焼きます
なんだか色がつかないなぁーっと5~6分追加で焼きました
VFSH0048.jpg
色はうまそう(´¬`)
いただきますー
・・・硬っ・・・焼きすぎたorz

焼き時間を守ることに2度目をトライ
VFSH0050.jpg
色はうすーいですな・・・
食べてみたらフンワリしてるので、これは成功か!(゚∀゚)
課題は色の付き具合か・・・

きのこのバターソテーを作ります
2007042110
目についたキノコを買ってきましたっ
適当な大きさに切ります
VFSH0044.jpg
ニンニクを刻んでバターで炒めます
VFSH0043.jpg
ニンニクの香りがたったらキノコ投入
VFSH0045.jpg
塩コショウ入れて、
あとはしなってくるまで焼きます
万能ネギを振りかけて終了
VFSH0046.jpg

細かくしすぎて食べるとき、ちょっと大変でしたが
ウンマー(゚∀゚)

今回はベーグルの焼き加減と色の付き具合が課題として残りますが、
概ね成功でしょう(ノ)・ω・(ヾ)ムニムニ

大慌ての1日

今日やっておこうと考えていた仕事を順調にこなし、
コーヒー飲みながら、来週からの会計監査の対応のことを考え、少し憂鬱になった頃
部に一本の電話が・・・
「本日支払予定のデータがきてませんが?」
・・・( ゚Д゚)ポカーン



(゚Д゚)


あ!Σ(゚Д゚)


あああああ((((;゚д゚))))あああああ

支払担当がデータを財務に回してなかったようで、
銀行から「きてませんが?」と銀行との窓口、財務に問い合わせがあり、
支払データを作成する経理に回ってきた次第

そこから大変

メインバンクに電信振込データを送信
振込予定だった取引先、全部に謝罪の電話をいれ、
資金繰りに支障をきたす回答したところには、別の銀行を使って振込依頼をする
同時に振込予定だった取引先、全部に謝罪状を発送

これを最優先で全員で対処しました
今日は5年分謝った気がしますよ(´・ω・)

海事れれる上げ用の船あれこれ

下手なりに海事lv62まで上げてきました
船の選び方を書いてみましたので参考程度に見てください

<海事するときの船の条件>
・耐久が高い船
・大砲がたくさん載せられる船
・船員が多く乗せられる船

基本中の基本というか、いまさらな感じがしますね

<戦闘スタイルを見極める>
白兵でレベル上げようとしてるのにフリゲートに乗るとか、
無茶なチョイスをしない為にどうやって戦闘しているかを見極めましょう

<漕船スキルを取っているor取る枠がある>
ある→ガレー系も視野に入れる
ない→ガレー系は諦める

漕船ないならガレーは諦めたほうがよいと思います
漕船ないから乗れないわけではありませんが、
せっかくの機動力を発揮できないのでは乗る価値があるか?っという話です
漕船なしで乗っているかたもいるとは思いますが、かなり少数派だと思います

一応、目安として重ガレオンの乗れるレベル(海事lv44)までをあげてみます

・各種大型ガレオンクラス
 冒険家、商人が本格的に海事に取り組むときに乗ることが多い船、
 優秀なのですが移動に不満を持つ方が多いです
 これに慣れると戦列艦で移動しても、速度に対する不満が減ります
 私は50→52まで鉄製商用大型ガレオンに乗っていました。割と珍しがられましたね

・ガレオンクラス
 こちらも、冒険家、商人が海事に取り組むときに乗ることが多い船です
 砲スロット4つありますが、戦闘用ガレオン以外は実際に取り付けられるのは3つ分なので、
 ちょっと罠がある船

・アラビアンガレー
 戦闘以外にも移動用に使っている方もいるはず
 砲スロット3、チークで最大耐久が467な点を除けば戦闘するには充分です
 私も50まではこの船に乗っていましたが、最低耐久だとCOMBOで沈む可能性があります
 軍ジベ・重ガレー・重ガレオンなどのつなぎの船として使うのがよいと思います

・重ガレー
 軍人として一人立ちできたーっと最初に思う船
 耐久が低いのがネックなので、作るのであれば鉄や銅あたりがいいでしょう

・軍用ジーベック
 待望の大型高速戦闘帆船として登場
 船員数が若干厳しいですので、白兵は極力避けるべきかなっと思います
 出足がちょっと鈍い感じがしなくもない

・重キャラック
 威風堂々たるその姿に憧れを抱きますが、現実は厳しいものです
 ただ、帆船の中では最大の船員を乗せることができます
 コーヴァス+接弦を使えば白兵もいけなくはない?・・・そんな気にさせるロマン溢れる漢船

・ラ・レアル
 先制攻撃が付けられる為、ダメな子の位置から脱却
 ただ、できる子北欧重ガレーがあるので、人気はイマイチ

・北欧型重ガレー
 重ガレーの性能を大きく上回る船
 -18%にして船員数を最大にすると資材スペースが厳しい船

・フリゲート
 DOLでは高速戦闘帆船の元祖とも言うべき船
 機動力が抜群にいいですが、船員が少ないため白兵はとても危険
 機動力が高いので、機雷を巻きながら戦闘などには向いてると思います

・コルヴェット
 JBと実装と同時に登場、フリゲートを上回る性能の船
 こちらも船員が少ないので白兵は避けるべきかと
 こちらも機雷巻きながらの戦闘が向いていると思います

冒険の巻

Eitheaさんの誘いを受けインド~東南アジアの高難易度クエを、
ウルフさんのお力を借りて攻略

前提のクエで陸戦を久々にやりましたが、
たまにやると面白いですな
・・・しょっちゅうはやりたくないですがw

しばらく冒険して回りそうです(´¬`)
・・・兵器技術がR8に上がりきってないとか
途中で投げ出したことがいくつか残っていますがっ

ほーったらかしの商会イベントを
なにか考えとく必要がありそうなこのごろ

あと商会コンペティションの今月の納入ですが、
まだ納入していない方は是非言って下さい
納入アイテムについても用意いたします

大調理時代:次回企画検討

成功のような失敗したような第2回の大調理時代

今週は何を作りましょうかね
調理R2
・きのこのバターソテー
・ライ麦パン
・ベーグル
・ビスケット

お菓子・パン系はできれば避けたいところ
どうも面倒なイメージがあります

強力粉も余ってるし、
今回は「ベーグル」と「きのこのバターソテー」の2品いってみようかと思います

大海戦2日目&3日目

大海戦2日目

対人艦隊の空きがないかなーっと待っていると
同じ商会のスパロウさんから一緒にやりませんか?っと誘いを受けました
二人入れてけろーっと叫んでいると、さるる7世さんから勧誘を受けて、
相手側のNPC狩りのPC艦隊とNPCを狙うことに

 ∧_∧      ファヤウ?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

っというのは冗談ですが何度か交戦しましたなぁ
大型は交戦機会に恵まれなくて、戦功が伸びませんでしたが↓な結果に
大海戦2日目
ボチボチですな

-------------
大海戦3日目

ネーデルのユグドラシル商会さんの商会艦隊の助っ人に飛び込む
序盤から相手側対人艦隊に分断されるなど苦戦しました
特に私の動きに精彩がなく沈みまくりで足を引っ張ることに・・・
ここを見てるかは判りませんが、本当に申し訳なかったと謝りたい(´・ω・)

2日目にファヤウさんをいじめ(?)たせいか、
今日はこんな感じに・・・
 ∧_∧    .・,'∧_∧;,.     ∧_∧
 (´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)
 (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
 /   ) ババババ | x | ババババ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )
 ↑Eithea     ↑CALBOT      ↑アルファーン
大海戦3日目

他のメンバーがうまかったため戦果がありましたが、
あの動きの悪さは恥ずかしすぎる(´・ω・)

調理R2 ガーリックチーズ&フォカッチャ

物もレシピもよくわからんので(フォカッチャは何度か食べたことありますが)
グーグル先生にお伺いを立ててレシピを確認

ガーリックチーズは↓を参考に
http://page.freett.com/ajo/ippinn.html
フォカッチャは↓を参考に
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000579/

まずはガーリックチーズを作ります
今回はいつも食べてるコイツでやってみます
2007041505
ガーゼに包んで水切りします
2007041504
一晩放置します
そうするとこんな感じになりました
2007041512
おろしたニンニクをミーックス
2007041502
完成したもの食べようとしたときパセリ買うの忘れてた(´・ω・)
現物を買ったことないので、どーいった味なのかが完成形なのかわからない・・・
とりあえず、水分のキリ具合が足りなかったかなぁ

フォカッチャを作ります
2007041501
イーストは大さじ1なのですが、計量スプーンがないので目分量で(゚∀゚)
2007041503
材料全部いれてこねる!
2007041509
こねおわり~1次発酵開始
ちょうど外出る用事があったので1時間後(レシピでは40分)
2007041510
デカッΣ(゚Д゚;)
4分割して2次発酵
成型して発酵させるのですが、うっかりすっかり焼きました(´・ω・)
焼き前
2007041513
焼き上がり後
2007041508
横から
2007041511
・・・すごく・・・膨らんでます・・・

残りの二つはニンニクをトッピングしてみます
一つは生地に練りこみ、もう一つは生地にのせて焼きます
焼き前
2007041514
焼き上がりはこちら
2007041507


発酵を適当にしすぎたせいか
イーストが多すぎたのか
ちょっと失敗したなぁ(´・ω・)

大海戦1日目

ただいま、大調理時代実施中です
レポを期待せずにおまちください

----------
昨日は大海戦1日目でした
対人戦艦隊に入り込みリオ前で戦闘です

脳筋ツールでの解析結果は
66戦 35勝 12敗 19分け
戦功は80超えたところまで確認していたのですが忘れました(´・ω・)
・・・SSは取り忘れたのが痛かった
艦隊メンバーのスキルが高かったおかげで助かりました

印象ですが
・戦列艦の重量砲撃で動きが止まっていました
・波が高く、潮流も悪い海域な割りにラ・ロワイヤルが動いていた

真相は・・・

会社の警備員の方と自販機コーナーで雑談していいるとこんな話が・・・

3月中旬くらいから会社の前で道路拡張工事が行われており、
私の会社は道路と面しているため、工事業者が迷惑掛からないように資材を置いております
しかし、搬入量によってはどうしても収まりきらないことがある為、
会社の敷地にこっそりはみ出してくることがあったそうです
警備員の方も見かねて都にその事を抗議すると、
丁寧な対応で速やかに対処してくれたそうです

ちなみに抗議したのは3週間前の話だそうで、ちょうど都知事選の話題で持ちきりの時期
他人の敷地に勝手に資材置くこと自体やってはいけませんから、
都に非があるのは明らかでクレームがつけば謝るのは当然ですが、
時期が時期なので、少しでもマイナスイメージになることを避けるように、
クレームには丁寧に応対するように指示でも下りてたのでは?
っと、無駄に勘繰りたくなりますよね

気付いたら

気付いたら500HITオーバー
読みどころの少ないブログにアクセスしてくれる皆様には感謝のあめあられです
特に今週に入って伸びがちょこっと上がりました
新企画のおかげですねっ

会社全体の固定資産を担当していますが、不動産については別の方にお任せしております
不動産の売買は交渉が多いので、不動産に関する法律知識のある方で
交渉ごとに強い方にお任せしたほうが心強いと会社の方針で配属されているようです

交渉ごとなので契約成立するまで時間が掛かり、
その方も社内にいてもヒマそうにしていることが多く、
部署内でも「不要なのでは?」という方がいます
(その方は経理知識については専門外なので、仕事を渡せません)

しかし、その方は会社の敷地と市役所とで境界について、
占有料のトラブルを解決したりと生産性以外の部分で会社に貢献していることがあります

一面を捉えれば無駄な人材ですが、違う一面から見れば、とても有用な人材です
物事を片一方から見ずに、様々な角度・立場から見て意見していかなければいけないな
っと実感させられました

・・・公式掲示板を見るたびに
「物事を片一方から見ずに、様々な角度・立場から見て意見しましょう」と思います
レスの2・3個読んだらお腹イッパイです(´・ω・)
・・・お腹イッパイどころか消化不良で書き込する気がなくなりますがっ

戦闘用の船のあれこれ

戦闘のウンチクを言えるほど戦闘に秀でた人間ではありませんが、
大海戦も近いこともあって、船のことで色々聞かれたので参考になれば幸いです

大海戦で船はどれがいい?
<小型>
・ガンボート
 側砲スロに14門二つつけても船首砲がつけられ、
 スキルの取付け次第では重量砲撃をつけられるのでオヌヌメ度NO.1
・フリュート
 直撃阻止をつければ、逃げる旗艦を捕まえるときなどに重宝、造船所で買える高性能船
・ボンバルダ
 機雷スキーには垂涎の轟音機雷があり、囲まれたときの起死回生に使えます
・ケッチ
 破壊工作で大浸水になるとかなりウザイです
・ボムケッチ
 特殊機雷の効果が不明なので、どうなんでしょうかね
・突撃用フェルッカ
 特殊衝角の威力がわからないのでなんとも、ラムマニアにはいいかも

<中型>
・コルヴェット
 航行速度が速く、船員もそこそこ乗せられるので重量砲撃が付けられるなどオヌヌメ度NO.1
・フリゲート
 やや他の船に押されている感がありますが、造船所で買える高性能船
・強襲用重キャラベル
 船員127乗せられる上に、轟音機雷が付けられる安定した船 ただし、移動はもっさり
・重フリゲート
 コルヴェより航行速度が遅く感じられますが、船員がフリゲより多く乗せられる万能船
 ただし強化の装甲劣化弾は罠
・ピンネース
 秀でたものがありませんが、劣っているところが少ない船
・強襲用ガレー
 先制攻撃が使える中型船。白兵させたら強力そうですが、側砲スロ2個なので注意

<大型>
・戦列艦
 砲スロット5の船ということもあり、大型クラスではほとんどがコレ
・ラ・ロワイヤル
 砲スロット5のガレー船であり、先制攻撃持ちの極悪船、旋回低さと装甲の薄さがネック
・重ガレオン
 砲スロット4であるため、大海戦では人気が薄い。
 砲スロット以外の数値は戦列艦より上なので旗艦向けの船でもあります
・大型ガレオンクラス
 砲スロット4で高耐久なのもあって、商人・冒険メインの人が乗っている船、結構戦えます
・ガレアス
 白兵に強いこだわりがあるとかでなければ、戦列艦に乗るほうがいいとは思います
・北欧重ガレー
 高耐久で強化衝角をつけられるのでうまく立ち回れば、いい仕事できそう?
・重ガレー
 強化で付けられる破壊工作を使えるような形までうまく立ち回れるかどうか、耐久がネックに
・軍用ジーベック
 航行速度が速く補足が難しい、白兵になると船員数の少なさがモロにでます
・重キャラック
 漢のロマン

個人的な印象なので参考程度に受け取ってくだされば、幸いです

今週の大調理時代企画

第1回目は成功に終わったので、今後もこの調子で進めていければと思います

第2回目の企画をしようと思いますが、
大海戦とぶつかるため、なるべく手間の掛からないものにしようと思いますっ

ゆでたまご以外で料理っぽいものは
調理R1
・ガーリックチーズ
・フォカッチャ

調理R2
・きのこのバターソテー
・ライ麦パン
・ベーグル
・ビスケット

ぐーぐる先生にお伺い立ててみて、
レシピを確認したところガーリックチーズとフォカッチャは楽そうですね
ということで、忘れてなければ、二つ同時に挑戦してみようかと思います

週末の大航海時代

週末はのそのそと大海戦の準備をしていました

週末はEUROSでは初の大投資戦がリオデジャネイロで行われましたね
通常ですと危険海域なのですが、
イベントの為安全海域になっており投資戦自体は安全に行われておりました

道中の海域は危険海域なのでそちらでは海賊が張っていました
行きは捕捉されたのが海域切替間近、同行していたファヤウさんと同じ国籍なため、無事にリオへ
帰りは索敵を怠っていたため、フランスのPKと遭遇しました
開戦と同時に上納品を使用したため、速攻で終了しました。
上納品サマサマといったところですね(´¬`)

予想外に準備が速く終わったので、ヴェラクルス前でスキル上げでもしようかなと思います

調理R1 ゆでたまご

ゆでたまごの作り方は、
①鍋に水と玉子をいれて沸騰させ、茹で加減で堅さを決める
なので、難しいことはありませんな

ということで、早速、スーパーへ
2007040801


6個もゆでたまごはさすがに飽きるので
2個はゆでたまご(1個半熟、1個固ゆで)
2個は半熟煮玉子
2個は温泉玉子
こんな感じで調理することに決定

半熟煮玉子の作り方は↓のHPを参考にしました
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm
温泉玉子の作り方は↓のHPを参考にしました
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/009/index.html

全体の流れは
①水と卵を入れて加熱
②ゆでたまごができたら、その沸騰した鍋で煮玉子作り開始
③終わった鍋を一旦冷やし、やかんで沸かしたお湯を鍋にいれて、
 温泉玉子作り開始

水・卵を鍋に入れて沸騰後5分
2007040803
完成!(゚∀゚)

沸騰後7分後
2007040804
完成!(゚∀゚)

沸騰した鍋に
2007040802
卵のお尻に画びょうでアッー!したものを投入!

7分後に水に入れる
2007040813
冷やした卵の殻をむいて、めんつゆをジッパーに入れて
味付けの為にしばらく放置
2007040806


鍋に沸騰させた卵と沸騰させたお湯を投入
2007040815
15分後に取り出せばOKかーっとほったらかしにしてたら4時間過ぎたけどねっ

半熟ゆでたまごをカーット
2007040807
ゆで加減が半熟どころか3割くらいじゃないか、これは・・・

次は固ゆでたまごをカーット
2007040808
7割くらい、色合いともにウマソス

温泉玉子をすっかりうっかり忘れてたので
4時間くらいたっちまいましたが、こんな感じになりました
2007040814
白身は温泉玉子のようにはならず、ちょっと硬めに
黄身はちょっと固めでしたが、温泉玉子のようにはなりました

5時間つけた味付け煮玉子
2007040810
色はなかなかウマソス
さっそくカーット
2007040812
おお、半熟でいい感じに!(*´∀`)

今回はうまく出来上がりましたヽ(´∀`)ノ

ねんがんの

最近、CALBOTでログインしてないですが、
先日も書いた通り、裏キャラで白鉱石採集しています

ねんがんの びんごぼんご をてにいれたぞ

会社でグレープ、近所のコンビニでオレンジをゲット
味は、まぁ普通の炭酸飲料
ただ、炭酸好きな俺でも500mlだったら飲みきれないだろうなぁ
っと思いましたね

しかし、CM流して、つんくプロデュースのユニットまで作ったのに、
現物が手に入らないんじゃあなぁ・・・

バザー市のおしらせ

来る4月7日、セビリアにて大バザー市を開催いたします!
桜舞い散る季節、お友達を誘ってあなたもバザーやショッピングを楽しんでみませんか?

日時:4月7日 21:00~
場所:セビリア

なお、参加に関しては、職業・国籍・出品物は一切問いません

ただし、トラブル回避のため、1Dなどの出品を控えるようにお願いします
また、個人・商会の区別を問わず、特に連絡の必要ありませんので、
飛び入りでもどうぞご自由にご参加ください

*3月9日にも掲載しましたが、前日ということで再掲いたします

BINGO★BONGO

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 見た事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ビンゴボンゴが売られていると思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        いつのまにか売り切れていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        わからねーわけないと思うが
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉       おれもなんで売切れてるのかわからなかった
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...イ  仮面の恐ろしさの片鱗を味わったぜ…


 まんまなんですがね
ベンダーがウチみたいなオジサンの多い会社で売るとは思わなかった
っというか、俺も売り切れるとは思わなかった
なので、いまだ味わってません(´・ω・)

さむーい春

春になったにも関わらず、寒いとです(´・ω・)

昨日は、海事を頑張っていました。
大海戦までに兵器技術R8が間に合わなさそうです・・・
ロワイヤルで出るかは、もともと微妙なところだったので、
諦めがついたといえばつきましたが・・・

今日からは白鉱石採集と貢献証集めをギリギリまでやってようかなーと思います

---------
会社説明会のお話を先日しましたが、
今日、初めて知ったのですが、会社説明会の段階でも交通費を全額支給しているようです
俺が学生だった数年前はそんなことなかったのに・・・
儲かりだすと財布の紐が緩くなりだして、いやだなぁっとは思いましたねぇ

大手とはいえ機械メーカーじゃ、学生を集めるのにも苦労しているようです
そういう事情を鑑みると致し方ないかなぁっとは思いますねぇ・・・
呼ばないでも、学生で溢れかえる会社がこのときばかりは羨ましく思いますw

企画スタート!?

なんとなく考えたブログテコ入れ企画ですが、
「大調理時代」「オレは造船王になるっ 」がやれそうなので、
このまま実行してみようと思います

「大調理時代」は
DOLにあるレシピの材料を使って再現
土曜日までにメニュー決定
週末に実行、そしてレポっという流れでいこうかなっと思います
ただし、器具・設備・予算によってはできないものもあるので、
あの料理をなんで再現しないんだよっというクレームはなしで(´・ω・)

「オレは造船王になるっ 」は
「造船スキルR15」「造船亡命をし各国造船可能状態」これを目標にいきます
・・・至ってフツーなことになりそうですね

大調理時代は早速、始動します。
今週のレシピですが、すでに決定しています
それは「ゆでたまご」ですっ
・・・まずは調理R1の物から始めるものですよねっ

新年度

新年度が始まりました
決算が確定していないので、まだ年度が終わった実感がありませんが、
今年のような好成績が挙げられればっと、淡い期待を抱きつつ仕事をしていこうと思います

今年度から法人税法の減価償却費の計算が変わることになります
なんでも41年ぶり大改正だとか・・・それだけ、民間の意見を聞かなかっただけとも言えますが・・・
簡単に変更点をいうと
・(旧)従来の定率法 → (新)新定率法(定額法×250%)
・(旧)5%まで償却可 → (新)備忘用の1円まで償却可
ちなみに、償却資産税の計算は従来通りのまま5%まで

ということは、償却資産税と法人税で
同じ資産に対して帳簿価額が違うということに・・・
法定耐用年数についてもさっさと見直して欲しいものです

これは政権が変わったと同時に打ち出されました
誰でもいいやーっとか、誰にいれても・・・っと思わずに面倒でも選挙に行くべきでしょうねぇ
もしかしたら、結果いかんによっては、なにかしら生活に改善が見られるかも?

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

