2007-06



最近なにしてんのさ?

っと、思われた方が極僅かにいると信じて書きます

DOLでは
火・水は裏キャラでカルカッタ星人してました
当面の造船資金を捻出できたような気がします

裏キャラがメインより先に、商用大型クリッパーに到達できそうです
繊維取引ももうすぐR15(゚∀゚)

メインは交易レベル57になりました
たぶん、1年ぶりに交易レベルが上がった気がします
こちらはまだまだ時間が掛かりそうです・・・

大調理時代・次回企画検討

次回の大調理時代はリクエストがありましたので

調理R10 マグロのオリーブステーキ

を、チャレンジしてみようと思います

もりのくまさんへ
ブリューナクマダー?
GE飽きるのマダー?

調理R11 鶏のロースト

週末は実家の金沢に父親の還暦祝いをしに戻っておりました
お昼にネカフェでDOLやってたりしましたがw

鶏のローストのDOL内のレシピでは
「鶏肉・バター・塩」と非常にシンプルなものでした
どう作ろうか見当がつかなかったので、
簡単に作れそうなローストチキンのレシピを探してきました

今回は↓を参考に作りました
http://cookpad.com/rin4645/recipe/79087/
しょうが、忘れちゃいましたがね(´・ω・)

材料はこちら
2007062501.jpg
そのまんまです

タレにつけまーす
2007062502.jpg
両面付けるために10分ごとにひっくりかえました

40分後~
2007062503.jpg
焼く直前です

5分ごとに、オーブンから出してタレを付けてますー
18分ほど焼きますた
2007062504.jpg
おいしそうな色(*´∀`)

では、いただきますー

ウマー(゚∀゚)

黒コショウとか足せばもうチョットうまくなるかも?

管理技術上げ 補足&考察

現在、縫製上げをしていますが、
その一環で管理技術がR8→R9にアップしました(゚∀゚)

管理技術上げの基本事項をもう一度確認
・強化済みの船で洋上で帆を揚げて生産を行い大成功をする
・生産品のR・船の強化レベルによっても熟練が変わる

私はテテさんから借りた船、
商用クリッパー+18%☆3&オプションスキル:工作室付きの船を使いました
現状で考えられる最大強化をした船ですので効率はかなりよかったと思います

これを一から用意するのは費用がかかりますので、
入手のしやすさを考えると以下の船になるかなとおもいます
・商用クリッパー☆3
・商用大型スクーナー☆3or輸送用大型スクーナー☆3
・輸送用大型ガレー☆3
工作室・調理室どちらがいいか?というのは、
自分の所持スキルにあわせていくとよいと思います

生産スキルはどれがいいか?というのは、
前にも言ったとおり、自分の所持スキルで高Rでたくさんクリックできるものを選んでください
ブメできる・たくさんクリックできるという条件で方法を考えてみました
検討材料の一つとして受け取ってください

<調理>
・オポルト⇔リスボン
 魚介のピザ&ハム作り
・アントワープ⇔ヘルデル
 魚介のピザ&ハム作り

<鋳造>
・ハンブルグ⇔オスロ
 鉄材・アルケブス銃・青銅作り
・ハンブルグ⇔オスロ
 名工大工道具作り
ブレーメンはハンブルグと海域が違った思ったので、ブメ対象にしませんでした
海域変わらなければブレーメンのほうがいいと思います

<工芸>
・ボルドー⇔ナント
 シェリー酒作り
・オスロ⇔コペンハーゲン
 石像作り
所持取引スキルと国籍と相談でしょうね

<縫製>
・オスロ⇔コペンハーゲン
 レース・ツィード作り
・生糸産出港
 ベルベット作り
・バレンシア⇔パルマ(イスパ籍限定かも)
 ツィード作成り
ベルベット織りは目先の利益を優先してしまうことが多いので、
管理技術上げに向いているとは言えないかなぁ

<保管>
・・・なにがいいでしょうか?
考えついたのが、マディラ沖でマグロ釣り&解体ですが・・・
どうなのでしょうか?・・・

最短・最優先で上げようと思うよりも
気長にスキル上げ・取引上げなど航海しながらやるのがいいでしょうかねぇ

大調理時代・次回企画検討

今週末は実家の金沢に帰るので、企画を行えるか不安ですが、
メニューだけ決定しておきます

調理R5
鶏のロースト
チェー

チェーはよくしらないので、パス
ということで鶏のローストにします

チェーをググってみて、なんとなくイメージはわかるのですが、
食ったことないものなんで、いまいちよくわからんのぅ

ドーナツ

少し前の話題ですが、新宿にとあるドーナツ屋ができました
http://www.krispykreme.jp/index.html
ここのことですが

出来た当初の頃、何も知らずに通りかかり、物凄い行列が出来ていたことに驚きました
最初、芸能人でも着てるのかと思いましたがそうでもないようでした
HPで写真をみてウマそうだなーっとは思いましたが、
正直「30~40分並んでまでは・・・」とは思いましたね

出来て間もない頃に、アメリカ出身の英会話講師のジョージ(自称永遠の25歳・実際は50歳くらい)に
「クリスピークリームドーナツって知ってるか?」と聞いてみたところ
「シラネ」っとあっさりかえされました・・・

ジョージ曰く「俺は8年前に日本に着たから、その間に出来たようなとこなんじゃね?」と
しかし、HP見る分には結構昔からあるようだしなぁ

ふと思い浮かんだのが、日本でいうイトーヨーカ堂やらセブンイレブン
知名度は国内でも有数ですが、私の出身の金沢には店舗がありません
知名度は高くても地元になきゃ、知らない人は知らないんだろうなぁ・・・
ましてや、アメリカみたいに広い国じゃ、
300店出店していても見かけないことのほうが多そうだ

ちなみに、ジョージにアメリカで有名なドーナツ屋ってどこ?っと聞くと
「ダンキンドーナツ」っと言ってました
日本での店舗はなくなりましたが、MLBやNBAの中継で看板出たりしてますしね~
wiki調べていたらアメリカのミスタードーナツはないんだそうですね

商用大型クリッパーへの道

大海戦も終了したので、
次のイベントか大海戦まで交易レベルをあげようと思います

宝石取引のみでも上げられるのですが、時間が掛かりそうなので、
宝石商の優遇でもある縫製を鍛えてベルベット織りができるようにし、
ベルベット・ニワトリ毟り・宝石の3本立てでレベル上げ

っということで、不要スキル・言語を削って、
家畜取引・繊維取引・縫製を覚えるぞー!っとスキル入れ替えにきたココは、マルセイユ王宮

カル:ウホッ!いいメタボ
メタ:家畜取引・・・覚 え な い か ?


アッー!


・・・アッ・・・あれー!?覚えられない??
スキルを確認すると前提の食料品取引R3を満たしてない・・・

あああああ
接弦覚えるために食料品取引切ったんだった・・・

いそいそと食料品取引を覚え直しに戻り、鍛え直しましたとさ(´・ω・)

大海戦3日目

月曜日の日付でブログを更新したかったのですが、
22:00前後でアクセス混雑とか出てきて、更新できなかった(´・ω・)
珍しいというか、そんなにFC2ブログって人気あるのだろうか・・・

大海戦3日目です
今日も対人艦隊に飛び込むことに!(゚∀゚)
セビリアの重力地帯を外して、カサブランカで戦闘を展開することに

<小型>
こちらの旗艦が鉄板装備し忘れるというおっちょこちょいな事をしたのもあって苦戦

<中型>
序盤はポル側のPCと少し交戦するのみで、NPCや索敵で時間が流れる
中盤以降はファロ付近に移動し、勝ち負けを繰り返しながら戦闘

<大型>
旗艦を誰にするかということになり、昔少し経験があったので、援軍側の旗艦ということでスタート
援軍に入り方を気を付けつつ戦闘
味方の選別がうまかったので、強豪とあたる事も少なかったかな
ただ、ポル側の対人精鋭のロワ艦隊には大変苦労しました・・・

・・・拿捕を狙う気持ちは大変わかるのですが、
旗艦以外沈めて修理が飛んでこない状況なら、
白兵してる最中でも大砲で打ち落とし、
さっさと終わらせて次の戦闘に向かうほうが戦功稼げるだろうになぁっと、
負けた人間が思ったりしました
・・・こちらも早々拿捕されるつもりはありませんしw

戦果はこんな感じでした
20070618213759.jpg


海戦終了後は縫製と宝石で交易LV64目指しますよ(゚∀゚)

調理R10 タラのワイン蒸し&ヒラメのワイン蒸し

第10回目を迎えました
蒸し煮という調理方法がやったことないので、不安ありまくり

実は、ヒラメを買うつもりだったのが、
何を勘違いしたのか、メダイを買ってきちゃいました・・・
ということで、ヒラメじゃなくてメダイで勘弁して(´・ω・)

作り方は↓を参考にしました
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/e2db3b57fc67c21d1d6e46b607f7efe8.html

2007061701.jpg
ワインは飲んでみようかなーっと思うのを買ってきた(゚∀゚)
調理用のワインってあった気がしたけど、あれのほうがよかったんだろうか?
甘口or辛口とか赤or白とか、料理にはどっちが向いてるのとかよく知らんのぅ


野菜をカーット
2007061702.jpg


野菜をバターで炒めましょう
2007061703.jpg


ワインを入れて、魚をのせてやりますよっ( ・ω・)=つ≡つ
2007061704.jpg
7~8分、蒸します

できあがり
2007061705.jpg

味はまあまあ?
ちょっと淡白な味に・・・
ワインの風味が感じられるといえば、感じられたけど・・・
香りもローリエとか入れないとダメだったかな

大海戦二日目

大海戦は二日目から参戦
対人艦隊に飛び込み、小型はマラガ、中型はセウタ、大型はセビリアで戦闘をしました

20070616235724.jpg
戦闘結果はこんな具合です
ホントはSSとっていたのですが、クエ画面が写っていなかったので・・・
戦果は65同じ艦隊の人に100越えの人がいたのですが、私はこれだけ(´・ω・)
まずまずといったところでしょうか
ガレーで旗艦キャッチに専念して、アタッカーらしいことしてませんでしたしねぇ
もう少しそういう意識をしなくては・・・

今回の艦隊メンバーにウルフさんと一緒に旧壷360日艦隊を戦った方がいました(゚∀゚)
ブログのリンクお願いしとけばよかったw

大調理時代・次回企画検討

次回はR5の料理に戻ろうと思います

調理R5
鶏のロースト
タラのワイン蒸し
ヒラメのワイン蒸し
チェー

とりあえず、
タラのワイン蒸しとヒラメのワイン蒸しを作ってみようとおもいます
フライパンと鍋で蒸し煮できるのか、とても不安ですが(´・ω・)

名工大工道具量産中

大海戦に向けて名工大工道具量産中です

下手の横好きで対人艦隊に飛び込みます
そのため、船の耐久がガツガツ削れてしまうので、
戦闘終了後に策敵などしている間に名工を叩きながら移動します
これが大海戦の敷居を高くしている要因な気がしなくもありません・・・

名工作りもいいですが、管理上げも目標のR8まであと少し、頑張れなければ・・・

--------

話は変わりますが、最近、笑った動画があります
これがゲームで出たら買いそうだなw

ニコニコ動画にアップロードされていたのですが、
ID登録の都合もありますのでYoutubeのほうで・・・
・・・消されたりしないだろうか?w

オランダ人と遭遇

私の会社では、海外関係会社の社長はほとんどが日本から出向している人です

しかし、経理担当者は現地採用の方なので、
当然、日本語を知らないし、しゃべれない方です
問い合わせしたいことがあるときは、現地社長宛てに送信するか、
Mailでexcite翻訳とかを駆使した稚拙な英文で問い合わせします

普段はmailでしか繋がりがありませんでしたが、
今日は、ヨーロッパの関係会社から社長と経理担当が会議で日本に来ていました
ちょうど、こちらが要求していた資料がありまして、
それについて、経理担当者と確認することに・・・

5分ほど話しただけですが、すんげー緊張した(´・ω・)
単語と相槌くらいしかできなかった・・・
英語研修の成果はほとんどなかったようです・・・

兵器技術&管理技術上げ

JBと同時に実装された「~~技術スキル」
兵器技術と管理技術が上がりづらいスキルだといわれています

兵器技術に関しては、
・強化済み(☆2以上もしくは専用艦スキル取付た船)
・NPC船と自船とのレベル差

で熟練の入りが変わってきます

レベルが上がりきった人はコルヴェット☆3で、パタニで砲撃艦隊を組むのが多いです
敵のPOPも速く、熟練も結構いいようです

まだまだ、これからレベル上げするよ!という方は、
強化した船でレベル上げがんばってください
強化船でレベル上げをしていれば、それに合わせて上がっていきます

マゾいのは強襲用ガレアスやラ・ロワイアルで兵器上げです
オススメはしません(´・ω・)

管理技術上げは
・強化済みの船で洋上で帆を揚げて生産を行い大成功をする
・生産品のR・船の強化レベルによっても熟練が変わる


高Rのもので、大量生産(数多くクリック)できるものがいいと思います
縫製・調理・鋳造・工芸・保管の中でどれが一番か?ということよりも、
自分の所持しているスキルで「高Rのもので、大量生産(数多くクリック)できるもの」
「強化レベルの高いもの」の条件を満たしているもので頑張ってください

生産スキル持ってねーよ、バーヤヽ(`д´)ノバーヤという方は、調理がオススメです
香辛料で一時的にR5プラスされるので、スキルも熟練も上がりやすいです
ピザ焼き&ハム作りで結構上がります

イスパ籍の方で調理で上げようとお考えでしたら、
アントワープ-ヘルデルを往復しながら、ピザ焼き&ハム作りがオススメですよ
オポルトもいいのですが他国領地で購入量が少ないのと
アントワープ-ヘルデルはブメが非常に楽です

調理R9 魚介のピッツァ

DOLでは管理技術上げを現在行っています
アントワープ付近で魚介ピッツァを焼きまくり
管理上げのことは、また後日記事にでもしようかと思います

簡単に工程を書くと
①生地作り
②生地に具をのせる
③焼く

生地については、スーパーで完成品があるので、
実はかなり手抜きをできます
・・・使おうかと思ったのですが、なぜか、負けた気がしたので、生地から作ることにしました

肝心の具のほうですが、
DOL内のレシピでは「魚肉・小麦・チーズ」です
・・・魚肉かぁーっと悩んだ末、アンチョビを使うことにしました
シーフードピザと解釈すれば、悩むこともないのですがw

生地のレシピはこちら↓を参考にしました
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/cooking/party/recipe469sub.html

材料はこんな感じです
2007060902.jpg
フォカッチャなどと同じように作ります
2007060903.jpg
全部混ぜましたっ
発酵開始

1時間後
2007060904.jpg
あとは生地を延ばしますー

ソースをかけて具をのせて焼きます
焼く前
2007060905.jpg
200℃のオーブンで10分前後焼きますー

焼き上がり
2007060906.jpg

味は中々ウマーなのですが、ちょっと塩っ辛い・・・
アンチョビのせすぎたかなぁ
意外と手軽に作れますなぁ(*´∀`)

大調理時代・次回企画検討

次回の大調理時代の企画ですが、
現在、管理技術上げをしているため、それと絡めてお世話になっている

調理R10 魚介のピッツァ

に挑戦しようと思います

カルカッタ篭り

inカルカッタ

相場はちょっとよくなかったけど、ベルベット織り開始
3時間粘って40m程稼いで、レベルもアップ
これで造船上げ資金・ロワ資金に充てられるぜ

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

lv59かぁ・・・
って、キャップ外さないと、損するなーっということで、
キャップを外すべくwikiで必要なものを確認

琥珀の髪飾り       リガ 5M 250k(投資額)
ひすいの指輪 開拓地 7M 350k(投資額)
めのうの耳飾り ジャマイカ 4M 200k(投資額)
ダイヤモンドの首飾り ケープ 11M 550k(投資額)
ターコイズのブローチ ホルムズ 6M 300k(投資額)

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::なんすか、33M必要って・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


いやぁ、稼げなくはないけど・・・
お金でスキル枠を買うような感じですねぇ

造船資金を取り崩して、ロワ・キャップ解除に資金をまわそうかなぁ

ちょこっとお休みと大航海時代

ブログの更新の間隔あけてしまうと、
元来、筆不精なオレには危険なのですが、
なんとなく、書く気力が沸きませんでした

週末企画の大調理時代も勝手にお休み
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません

某ししゃくまに「ブリューナクやるぞ、コルァ」ということを言われたので、
いそいそとクエをこなしつつ、管理上げをしました
ゲイボルグまでは終わらせたのですが、結局置いてけぼりをくらった予感が(´・ω・)
今度、誰かの力を借りよう

管理上げはテテさんから借りた「くるくるどっかーん号」のおかげで、順調に上がっております

カテ3の消費が追いつかず、ベルベ織り子の金庫があぶれそうに・・・
こればっかりは相場にあわせないとだしなぁ
いっそ、カテ売りでストックを少し減らそうか

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

