2007-09



大海戦2日目

今日は東京はくもり時々雨
前日は最高気温30℃だったのに、今日は最高気温22℃と肌寒い日でした
秋になりつつありますねぇ

さて、大海戦2日目です
本日も野良艦隊に飛び込みます

<小型>
リオ前で展開することになりました
数で押される展開で序盤は負けが先行するも、徐々に勝ちだす
21戦10勝7敗4分け

<中型>
旗艦の見極めがうまく数的有利な状況を作り出せたりで、
大幅に勝ち越す
20戦14勝3敗3分け

<大型>
重力発生するも、旗艦が相手をうまく見極めていたことで、
有利な状況で戦闘を展開できました
17戦9勝4敗4分け

今日も戦功のSSを取りましたよっ
20070930001159.jpg

海戦後、本日一緒だったpurpleさんとグルコンさんが、
明日も空いているということで、バーボンハウス艦隊に勧誘しましたっ
大海戦3日目はバーボンハウス・せびりゃーにゃ商会の連携組んで出撃ですっ

大海戦1日目

大海戦1日目でした
今回はバイーア攻略戦ですが、
実際はリオ前で戦闘を展開になっていました

小型
連携を分断されたりで、勝ち星延びず

中型
リオ前で戦闘を展開。勝ったり負けたりでした
旗艦の判断が良かった為、勝ち星献上する場面はなかったかな

大型
多すぎですっ
仕掛け側旗艦が仕掛ける相手の見極めがうまかった為、
結構勝ち星をあげられました

こちらの旗艦は対人慣れして、援軍の入り方がうまかったおかげで、
チャンスを逃すことはことは少なかったですね
久々にアタッカーらしいことしましたねぇ

勝敗は63戦29勝18敗16分
戦功のSSも忘れずに取りましたっ
20070928235519.jpg

装甲戦列艦を実戦投入してみた感想
・ロワに慣れていたせいなのか、旋回7でも曲がるなーっと感じた
・旋回したあとの出足は鈍く感じた
・耐砲撃装甲も付けていたおかげかKATEEEEEにはなっていましたが、
 クリ貰えば耐久高くても落ちるので過信は禁物

装甲戦列艦乗れないとだめぷーっと言うことはありませんね
戦列艦でも充分通用します
旗艦する人は装甲戦列艦がおぬぬめっという感じです
こう書くと装甲戦列がイラナイ子扱いになってしまいますが、
耐久の高さ、装甲の高さ、船員の多さなど戦列艦を上回る部分があります
よって、個人の判断によりけりという感じですね

追い込み

もうすぐ上半期の決算です。
出張の精算が駆け込みでやってきて、丸一日それに掛かりっきりになりました
各自、自分の仕事を優先しているのはいいのですが、
その出張費用の精算を溜め込みがちです
そのとばっちりを最後の処理をする経理がモロにくらいます・・・

事務作業なんてめんどいだけで、1円にもならない
・・・という方は見たことありませんが、
それに近いことを思ってる方もいなくはないと思います
会社のお金が正しく使われ、正しい手続きが行われているか、
それを外部の利害関係者に伝えるのも重要なのです
そもそも、溜め込むから面倒になるのであって、こまめにやればすぐに終わるんだがなぁ

-------------
さて、こんな動画を見つけました
なかなかうまそうです

テノチティテトラン発見ツアー

久々の商会イベント「テノチティテトラン発見ツアー」を土曜日に行いました。
21時商館集合!っとなっていましたが、いつも通り出発は22時

最近、加入されたカミルさんは中南米の入港許可がないため、
カミルさんには中南米の入港許可をゲットしていただきます
商会ののうきんな人々を引き連れて30隻討伐クエにいきました
援軍要請を使ったこともあり、戦闘3回で無事に終了

他の方は、開拓港で前提の地図「オポッサム」を発見してもらい、
ドミンゴで再度合流
のうきん艦隊に混じっていた人にも前提をやってもらうので、
出発が少し遅れることになりましたが、割と早く出発できました

問題は洋上戦と陸戦
洋上戦は援軍要請を活用して敵旗艦を速攻で拿捕することで、
さくっと終わらせることに成功
陸戦は陸戦の鬼コーギーさんが大活躍でした
なぜかアニスさんが敵に集中的に狙われるアクシデントがありましたが・・・

ゴードンさんもフル活動で頑張ってもらうなど、
皆様のお力で無事にどうにか無事に全員発見できました
みんなの記念SSをパシャリと
20070924135455.jpg

次回、商会イベントはたぶんですが、
せびりゃーにゃ商会と合同でバトルキャンペーンか模擬を
やろうかなーっと画策中です
気長にお待ちください

第一回BCの結果

更新遅れてすみませぬ(´・ω・)
さて、第一回目のバトルキャンペーン(BC)がありました

BCの勝利数100勝で貰える称号「マレシャル」
1週間頑張った結果ですが・・・
20070924135412.jpg
勝利数の割りに戦績が少ないので、勝ち馬乗りと言われかねないですなぁ

白兵で足止め→リリース、連弾防御・回避でインファイトとか
味方が沈めることを信じて動き回ってました

不満な点がないわけじゃないのですが、
こういうゲームだと割り切って遊んでましたね
個人的には
BCは中型が財布にも雰囲気的にも楽しいかと思います
・・・現状は、ユーザーが呼びかけあって、やるしかないですがねぇ

新潟へ出張

水曜日は新潟へ出張していました
関係会社へ行ったのは2社目。関係会社の敷地内に地震の影響がチラホラ見えていますが、
工場は地震の影響が軽微だったようで、地震後もすぐに稼動していたそうです

関係会社の規則類の整備状況などを見に行くのがメインでした
地方の小さな会社ですので、明文化したものはありませんでしたが、
業務フローやチェック機能などは、昔から機能していたので、
文書化するだけといった感じでしたね

------------
>>くまさん
ニア ころしてでもうばいとる

なんてごーじゃすな旅行なんですかっ
その旅行会社のHPらしきところ見つけたけど、
Eitheaさんの行くツアーってのは大西洋横断してなくない?
2週間近く船の上って酔わないのか?w
船旅したことないからよくわからんのですよ

>>ファヤウさん
恐れずどーんとやってみることですよっ
中身は変わってるわけじゃないからねぇ
皮がうまくなったって表現がいいのかなぁ

大調理時代番外編

先週のことです
20070917211855.jpg

こんなこというので、試したくなりました

ということで、チョコモナカジャンボを早速
2007091707.jpg


2007091708.jpg

ファヤウさんの言うとおり、
10秒前後で油からあげないと大変なことになりそうでした・・・

モナカがパリッパリでアイスがちょっと溶けててうまうま
・・・油に入れる時間を間違えると大変なことになります・・・

ついでに、肉まんもウマイというので、やってみましたよっ
2007091710.jpg


結構、焼き色がすぐについちゃうので、ささーっと揚げました
2007091709.jpg
正直、生地が油を吸収しちゃうんじゃないかと思ったら、
そんなこともなく、外側がパリっとなってるけど、中はもっちりしたままでした
揚げたてはかなり熱々になるので、注意してくださいませ

調理R16 シーフードパスタ

先週はうっかりしておりました(´・ω・)

早速、参考にしたレシピは↓こちら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E307161/
夏(もうすぐ秋になりますが)っぽいのを選びました

材料はこちら
2007091702.jpg
シーフードは冷凍のやつです

シーフード茹でます
2007091703.jpg
適当に煮立ったら粗熱とります

トマトの皮を剥ぎます
2007091704.jpg
ヘタとってお湯に数秒つけると簡単に取れやすくなります

トマトとシーフードと調味料いれてみーっくす
レモンを使わずにレモン果汁100%のやつを使いました
2007091705.jpg
今回、うっかりオリーブオイル入れ忘れましたが
オリーブオイルも重要ですので、入れ忘れないようにしましょう

ソースを冷やしてる間にパスタを茹でます
茹でたパスタを流水で粗熱とって、全部混ぜ合わせます
2007091706.jpg
早速、いただきますー
・・・うまっ(゚∀゚)
手軽に作れてウマイですよっ


見かけたニュース

こんなニュースを見かけました

ANAとJAL、国内不採算路線の廃止を打診
[東京 13日 ロイター] 全日本空輸(ANA)<9202.T>と日本航空(JAL)<9205.T>が、
一部の国内不採算路線の廃止について地元自治体に打診していることが明らかになった。
両社の広報担当者が13日語った。
 全日空は新潟―福岡線や仙台―福岡線など国内4路線、
日本航空は釧路―旭川線や那覇―札幌線を、それぞれ年度内に廃止したい考え。
燃油費高騰などの影響で搭乗率の低迷が続く各路線の維持が困難になっているとして、
各自治体と協議を進める。


この話を聞いて能登空港は今後生き残れるのかなぁなんて思いましたね

石川県は小松空港と能登空港と二つあり
小松は自衛隊基地が併設されており、石川の空の玄関として昔からありました
能登空港は最近できた空港ですが、
建設前から採算取れないんじゃないか?っと噂されておりました

実際、初年度から計画を割り込む利用者数だとかなんとか
自治体が搭乗率保証して、航空会社に赤字を出させないようにしているようです
その他、各所で能登のアピールなどやって搭乗率を上げようと頑張ってるようです
赤字がでれば県民の税金で負担することになりますからね
当然といえば、当然でしょうか

しかし、新幹線が金沢まで延びる事
能登から、富山などの近隣へのアクセスが良くないことを考えると・・・
今後は苦労しそうだよなぁ
新幹線が開通すると小松-羽田便も減るかもしれませんしねぇ

ふと飛行機の話で思い出したのですが、
マイルが25K溜まってたので同期が駐在している上海にでも遊びにいこうかなぁ
メールで確認してみよう
・・・英語勉強してるなら英語圏いけよってのはなしでっ

------------
ニュースとその感想に繋がりがなかったので
こっそり修正☆(ゝω・)vキャピ

なんだかなぁ

DOLはあいもかわらず、バッカニアに突撃をぶつける仕事をしています
メインキャラでも、ちょこちょこ冒険してたりします
今週末からバトルキャンペーンが開催されるようですね
ちょっと楽しみです

---------
通勤する道に見通しが悪く道幅が狭い交通量がそこそこある
変則的な交差点があります
イメージで言うと¥マークににているかな

駅に向かう道ということもあり歩行者が結構います
交通量がそこそこある為、横断歩道が用意されており、
車側も見通しが悪いため徐行して進入しいきます

今朝もそこを通っていると、
トラックが横断歩道を半分近く過ぎたところへ
その目の前を歩行者が飛び出してきました
トラックもかなり徐行しており、急ブレーキを踏まずに停止した様子

一歩間違えば、事故になりかねない状況
そんな状況にも関わらず、歩行者が突如怒り出す
そりゃあ歩行者優先だし、言わんとしたいこともわかるけど、
強引に出てきた自分の行動について何も思わないのかなぁ

歩行者最優先について、なんら疑問も不満もありませんが、
自分勝手な考えで事故になったら、
加害者・被害者ともにたまったもんじゃないでしょうに・・・
ちょっと譲り合うだけで、トラブルなく過ごせるのになぁ

リースオンバランス

リース資産が来年度からオンバランスになります
現在、それに向けてルール整備とシステムの対応をすることになりました

『リース取引に関する会計基準』及び『リース取引に関する会計基準に適用指針』は
下記のところを見るとポイントをまとめてありました
http://blog.livedoor.jp/ligaya_cfo/archives/50900335.html

リース契約しているもの全部洗い出して、
契約額・契約内容で区分けするのかなぁ
というか、例外処理の適用ってどうするんかいな
何が必要でどうすればいいんだか手探り状態です

日本の会計基準は国際会計基準と異なる部分が多く
海外の投資家や企業から不評なようで、
国際会計基準に合わせていくように改正していってます

国際化の流れで最大の争点になりそうなのが、のれん代(営業権)
これも国際会計基準に合わせていくのかなぁ
個人的には、目に見えない価値のものをずーっと資産に載せとくほうが、
変な気がするんだけどな
・・・まぁ、この話はいつかどこかでネタに困ったときにでも

国際会計基準の勉強しとくかなぁ
その前に英語に問題があるんだけどねっ

今週の大調理時代ですが・・・

携帯の写メールモードで取ってしまい、
非常に小さい画像に・・・
せっかく作ったのに・・・(´・ω・)
結構うまくできたのなぁ

一週スライドして来週も同じ企画でいきます

息抜きに

昼に一度ヨーロッパに戻ることに
オパールの買い相場は余り良くありませんでしたが、
売り場がいい相場だったので、なかなかおいしく頂きました

バッカニアから奪った沈没船の地図を消化することに
ぼちぼち交易品を拾い上げて小銭を稼ぐ
しかし、地図8枚使ってカニ174個とかマジで勘弁してほしい

また明日から、ヴェラクルス前でブートキャンプですっ

----------
こんな動画がありました
イルカSUGEEEEE


パピヨンが違和感なく混じってるっ
てか、プリキュア増えすぎだろっ




今日もまた

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  今日もまた、バッカニアに
  |     (__人__)    |  突撃をぶつける
  \     ` ⌒´     /  仕事が始まるお…


こんな風に書いてますが、
結構、楽しんでやってます
パットさんがいるおかげで、大分楽にれれる上げができます

カールブートキャンプでは一緒にやってくれる仲間を募集してますっ
海事lv33前後の人はヴェラクルスにきてくれ!

大調理時代・次回企画検討

勝手に休止していた週末企画「大調理時代」を再開します

R7
ワット
子羊のロースト
ラッドゥー
セビーチェ
シーフードパスタ
テンペ
シニガン

見たことも聞いたこともないものばかりなので、
とりあえず、シーフードパスタで妥協したいと思います

>Eitheaさんへ
オレ危篤、至急DOLニ復帰サレタシ

最近の様子

更新滞りがちですみませぬ(´・ω・)

先日も書いたとおり、
裏キャラ・2nd用に強化重ガレーを作り、
商会のパットさんが白兵スキル上げにいくーということで、
パットさんを誘い、ヴェラクルス前に遠征開始
3人で白兵海事するとぐーっと楽になりますなー

私掠海賊に転職するために一度セビリアに戻ることにしました

----------
先日、ラビットの話をしましたがちょっと補足を・・・
ペースメーカーなので長距離種目~マラソンでその役目をする人がいます。
過去、見たことあるのでいうと1500mが一番短い距離だったな
800mで見たことはないんだけど、やるのかなぁ

あと、本命の選手が調子悪くて、
ラビット役の人が新記録出すことも稀にあります
大会主催者が用意した選手が勝つと
賞金なしなどのペナルティみたいなものがあったりするようです
さすがに世界記録掛かっている場合では、
そういう珍事は聞いたことありませんけどね

世界陸上と世界記録

DOLでは2nd・裏キャラ共に海事lv30になったので、一度帰欧します。
重ガレー強化して今度は壷篭りします

------------
世界陸上やってますね
日本でやってる割に盛り上がってませんねぇ・・・
日本選手はけいれんになった人がおおいですねぇ(´・ω・)
コンディションを合わせてきているはずなのになぁ・・・

今日は競歩で運営側が周回ミスして、ゴールさせたという事がありました・・・
非常に残念ですね・・・
彼が逃したものは記録もそうですが、来年のオリンピック出場権も逃したことになります
このアクシデントにも負けずにオリンピックでリベンジして欲しいものです

オリンピックや世界陸上の大舞台で世界記録更新できれば、
大変名誉あることですが、現状では非常に厳しいところがあります。

コンディション調整はもちろんですが、
世界陸上やオリンピックにはラビットをする人がいません
ラビットとは有力選手のベストタイムを出すためのペースメーカーです
ペースメーカーなので勝負を捨てています
勝負を捨てた人が世界大会で走るというのも奇妙な光景ですし、
あまり褒められたことじゃありませんよねぇ
ということで
世界記録は賞金の掛かった大会だとかになってしまいます

だからといって
世界記録出す人=勝負に弱い人だとかいうわけじゃりません
それだけの記録を出せる人のなので十分強い人です
世界陸上やオリンピックで世界記録を見ることができたら、
相当運が良かったと思って頂くとよいかと思います

最後になりましたが、ラビットを批判するつもりはまーったくありませんので、
あしからず

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

