2008-02



お客様の来訪

本日は3周年関係のパッチと修正パッチがあたりました

各国アパルトメント前のぷち動物園状態も見られなくなりました・・・
あれはあれで面白かったのですがねぇ・・・
もうちょっとペットがみんなに見れるようにしてほしいところですね
・・・我が家のペットは、副官と執事の癒し担当の為、外出しませんけどねっ

3周年関係のパッチで、もう一つ大きな変化が・・・
イベント関係でバーボンハウス商会のあるセビリア3番商館に、お客様がいらしてます
なんで3番商館だったのか気になるところですが、
人の出入りの少ない商館がにぎやかになるのはいいですねぇ
・・・幸か不幸か、バーボンハウス引篭もり部は活動していませんっ

多くの方が3番商館にいらっしゃることになると思いますので、少し宣伝を・・・
現在、バーボンハウスでは商会員を募集しております
inする時間は24時間誰かしら居ることが多いです。
ピークは20時~2(26)時ごろかもしれません。
困ったことがあれば支援は惜しみません。
チャット内容は何でもありです。
基本的に皆様フレンドリーです。
おそらく社会人が多いです。
自由気ままなソロ活動家が多いです。
変な人が多いです。
まともなツッコミ役がいません。

会員数は50名居ても、随時新規会員募集中です。
Lv国籍不問、倉庫キャラ不可。
PKや規約違反にあたる行為をされる方はご遠慮いただいております
気軽にお声お掛け下さい。
もれなく拉致りにいきます。退会は自由です。

お客様


ロイヤルフリゲートを造船することにきめましたっ
とりあえず、材料から作成し始めております。
・・・そういや、兵器技術R8だった・・・R上げなきゃなぁ・・・
パタニでもレベル上げが先かなぁ

ブーツ強化と数字の罠

東京は昼に強風が吹き荒れ、目や口に砂が入りまくりな日でした

先日の記事でも触れましたが、ブーツ強化に本格的に取り組んでみました
他の人のブログの記事を参照しながら、結論に至ったこと・・・

・防御100ブーツを作るには失敗の管理をすること!
・焦らず我慢すること!

強化に成功していれば損失してしまうことはありません。
主計特性100副官を配置して失敗率は正確な数字があるわけではないのですが大体20%
・・・工作室・マイスターでもうちょっと低くなるのかな?
この部分をどう管理するか?にかかっていると思います

失敗の管理方法
その1・叩くブーツの個数を増やす
単純に母集団が増えれば、最後まで残る数が増えます
数は減りますが、補充しちゃいけないルールがあるわけじゃないので、
なくなり次第補充しましょう

その2・失敗の確率を分散させる
20%の失敗率で1回失敗する可能性は20%
20%の失敗率で2回連続失敗する可能性は4%
20%の失敗率で3回連続失敗する可能性は0.8%
・・・っとこんな感じになりますよね?
3回連続は極稀に起きます
4回連続は可能性としてはありえますが、起きたときは自分の不幸を怨みましょう
壊したくない高防御のものがある場合は、3回連続失敗した後に叩くなどするとよいでしょう

細かいやり方は公開しません。
他の方のブログを参照しながら、悪戦苦闘しながら頑張ってみてください。
偉そうに言っておきながら公開しないのかよっと思う方がいらっしゃると思いますが、
こういう結果になった為、公開しないのです・・・
防御95ブーツ
・・・失敗のストレスに耐え切れず逃げました(´・ω・)
だから、100までやってない人間は、他人に教える価値がないと思った為です

最後に言い忘れていましたが、
「その2・失敗の確率を分散させる」は落とし穴があります。
連続試行したからといっても、失敗率は下がりません。
つまり抽選は毎回、成功率80・失敗率20%です。
4回連続失敗はありませんでしたが、3回連続失敗は2回ありました。
ゲン担ぎ程度に思ってください。

ねんがんの

本日はグランドアニバーサリーのアップデートがありましたね
アップデートの内容はこちらやwikiなどで確認くださいませ
多くの方が期待されたロイヤルフリゲートは・・・どうだろ?
・・・現状のままなら使わないかもなぁ・・・
-18%で作成して耐砲撃+圧延3枚で固めていけば、旗艦向きにはなるとは思うんだけど・・・
・・・うーむ・・・試しに1隻作ってみようかなぁ・・・

BCも仕様変更がありましたね
戦場やスキル条件・ポイント配分を選べたりで面白さUP(゚∀゚)
っと個人的には思っています

さて、タイトルのお話ですが、
2ndの副官ヴァレリーさんが造船+1を覚えました!(゚∀゚)
副官
最初はB特性ばかりの副官でしたが、こんなに育ちましたよっ
初期の特性値の高さで選ぶことも重要ですが、
長期的な育成を考えることも忘れてはいけませんねぇ
ちなみに、副官料理は一切使ってません。
アイテム枠もったいないって理由で使わなかっただけなんです・・・

ブーツ強化に挑戦しておりますが、
それが終わったら各地見て回ってこようと思います。

BCハジマタ\(^o^)/

ということで、のうきん週間のはじまりです

ブーツ強化をしていたら、防御40台で10個買ったブーツが1個しか残らないという体たらく・・・
マイスターでやっておくべきだったかなぁ(´・ω・)

BCは一度完封勝利が起きました(゚∀゚)
終わるまで完封だと気づかなかったという必死っぷりでしたがねっ
固定艦隊にお邪魔したわけでもなく、互いに野良編成
完封は気分がいいですが、次の戦闘を避けられてしまう諸刃の剣

がんばって貢献記を貯めますよっ

>ネドヴェドさん
修理・外科はみんなの意識付けでしょうなぁ
模擬でまたよろしゅう(゚∀゚)ノ
人脈ひろげませう

>セイカさん
いらっしゃいませっ
旗艦隠しは危ない橋を渡りまくりでオヌヌメしません(´・ω・)
次の大海戦ももちろん出ますよ!(゚∀゚)
機会があれば、またよろしくですっ

大海戦その後

大海戦後も模擬やるぜー、ヒャッホーなんて思っていましたが、
15日からBCなので、耐久を底まで落とすのは、ちともったいないということで、
BCまではPF開発しながら、武器・防具の強化でもしてようかなぁっと思います。

大海戦後、二日ほど経ちますが・・・
回線が切れません・・・
いや、とってもいいことなのですが、大海戦が終わった途端に切れなくなるとか・・・
タイミング計られていたのかと勘ぐりたくなりました(´・ω・)

連休中にいこうと思っていたのですが、
春物の服を仕立て直ししたものを取りに行くのをウッカリ忘れていた・・・
男性物も入れ替えが早くなったようで、この時期から売り出ししてるようです
買い物しながら、ピンと来なかったんですよね

風邪やらインフルエンザが流行っているようですので、
気をつけてくださいませ

大海戦3日目

大海戦3日目です
本日は野良艦隊で出撃です

ネーデル議長さんの艦隊に参加させてもらえました
3日連続でグルコンさんと一緒になりましたっ
アントワープ拠点にスタート

小型
11勝6敗2分
NPCメインになりつつ適度に対人戦
ボチボチ勝ち数を稼ぐ

中型
13勝5敗4分
重いということでハンブルグへの転戦が決定
有利に進めるも、相手の数が減りだして、暇になることしばしば・・・

大型
1勝7敗5分
重い・・・重過ぎる・・・
戦闘中に回線切れるアクシデント発生(´・ω・)
分断されることも度々、なかなか思うように戦えませんでした・・・

というこで、戦果はこんな感じになりました
大海戦3日目


戦闘しかけても、お互い数が不利な状況じゃ戦わないのが分りきってるし、
いっそのこと、5vs5援軍なしでいいんじゃないかなぁっと思ったり・・・

回線切れることは最近どうも頻繁に起きていて、ちょっと困っていたり・・・
光回線なので、管理会社かNTT呼んで確認してもらうしかないかなぁ
・・・保安器交換云々いわれましたが、たぶんそれはADSLなので関係ないかなぁ

明日から、PF開発とベルベット織りにでも出ようかな・・・

大海戦2日目

大海戦2日目
本日もせびりゃーにゃ商会の方と連携して出撃です!

小型
4勝8敗7分け
分断されること数知れず
ブレーメン前が押されている状況なのでハンブルグへ転戦を決める

中型
10勝7敗1分け
数の不利さが少なくなったおかげか、分断されにくくなったかな
戦果なし勝利が1回

大型
2勝5敗2分け
重力発生、数が押されている展開らしく分断されそうな状況が度々
勝てそうな戦闘が無いわけではなかったのですが、フォローが少なかったためか
落としてしまうことがありました・・・

戦功はこんな感じになりました・・・
大海戦が3クラスになってから過去最低な記録なんじゃないかな・・・
大海戦二日目


ちょこっと雑感
ネドヴェドさんと俺にかかる負担が大きいところがある気がする
前は、Lune.Tさん・wondercatさんと旗艦候補が他にもいたことで、
旗艦をこなすストレスが減らせていたような気がします
現在は、俺とネドヴェドさんの2人で2日間のフルタイム出撃
小型・中型だけでも旗艦の役割を回していくべきかなぁ

野良でがんばり続けるには限界にきてるのかもしれませんねぇ
お互い多国籍商会のため、のうきんはいれど国籍が違うことが必ず起き、
ジレンマになることがあります・・・
・・・模擬とかで人脈広げないとなぁ

大海戦1日目

4ヶ月ぶり(?)の大海戦です
初日からバーボンハウス・せびりゃーにゃ商会の連携で出撃します!
・・・といっても、お互い2名づつしか参加してませんが・・・

とりあえず、回線の調子悪すぎ・・・
切れまくりで何度迷惑掛けたことか・・・

バーボンハウス組は
J.スパロウさん、グルコンさん、ジョニー・ウォーカーさん、Nyastyさんで出撃

小型
17戦8勝6敗3分
開始直後、ネドヴェドさんが帰ってこないというアクシデントに見舞われつつ、
ちょこちょこ戦闘、交戦機会には恵まれず・・・

中型
18戦7勝4敗6分け
しょっぱなから、俺の回線が切れかかり迷惑を掛ける
途中から交戦機会が減り戦功は伸びない・・・

大型
17戦8勝3敗6分け
交戦機会は少ないものの1戦あたりは激戦に・・・
ガチガチに固めた装甲戦列艦で出撃のため、クリを貰っても中々落ちないのはいいですが、
そのいいかげんな操船ではダメだろと反省しきり

大海戦1日目

交戦回数増やさないと戦功は伸びませんなぁ・・・

明日もせびりゃーにゃ商会と連携ででますよっ
今日以上の戦功出せるようにしますよっ

○○はじめました

大航海時代では・・・
2ndの合計名声が200K越えて上位亡命の条件を一つ満たしました(゚∀゚)
あとは副官を鍛えるのみ・・・もうちょっと掛かりそうです・・・
メインは模擬やったりしながら、次のアップデートを待っているところです

とある人のブログにインドのPF開発せずして、
のうきんにあらずにみたいな事が書いてあったの読み、
それ以来、PFを開発ことを始めました!
なかなか欲しい産出品にならなくて、開発→更地にすることの繰り返しで、
少し虚しさを感じますが、地道にいきますかねー

さて、タイトルのことですが、投資信託を積み立て始めました
ミニ株、株式、ETFやFXなど様々な投資対象がありましたが、
サラリーマンな人間にできそうな、
定期預金よりも利率がちょこっと高そうなものっということで、選びました。
株もありだなーっとは思ったのですが、銘柄選びに凄く時間掛けそうで、
気にしだしたら他に手が回らなくなりそうだったので・・・
元本割れのリスクは大いにありますが、承知の上
1,000円でも儲かればラッキーという考えでやっていこうとおもいます。

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

