2008-03



意外に思ったこと

デイリーで出張精算書の検証を行っています
簡単にどんなことしているか説明すると、
新幹線・タクシーなどの様々な交通機関の金額が正しく精算されているか調べています

様々な領収書がやってきますが、
本日はびっくりした領収書がありました。
タクシー代で15,000円!
・・・うお、たけーっと思ってると、なにやら書いてある

「強風でJRが運休していたため、タクシーと交渉の結果、15,000円でホテルまでいった」

・・・!
タクシーと交渉!?
タクシーって交渉できるのかよっ
調べてみると、メーターで課金する正規の料金だと20,000円前後だそうで・・・
5,000円も値切るとはすげー・・・

色々ネットで調べてみた結果分ったこと
・基本はメーターで従量課金なので、値切りはほとんど無理
・正規料金と値切った料金との差はドライバー負担
・とはいえ、長距離になれば交渉にのってくれる可能性がでてくる

今回は個人タクシーだったため、個人の裁量で判断できる部分があったからでしょうかねぇ
しかし、タクシーと交渉するって発想が出てこないよなぁ・・・

---------
ちょこっと修正しちゃった☆(ゝω・)vキャピ

あ、あれは・・・?

昼飯を食べて、会社近くのコンビニへ向かっていた時のこと

唐突ですが、フェイスバイザー(というもの?)をご存知ですか?
正確なものの名前はよくわかってないのですが、
サンバイザーのツバの部分が顔にかかっているヤツです
大雑把な説明ですが、分っていただけた方はかなりいらっしゃると思います

前から自転車に乗った人が・・・
黒髪の
黒フェイスバイザーを被り
黒い光沢のあるダウンジャケットを羽織った
黒尽くめのおばちゃん(っぽい?)が・・・

もうぱっと見で、ダースベイダーの劣化コスプレ??と思っちゃうくらい黒尽くめ
こうも黒尽くめで来られるとちょっと怖かった

フェイスバイザーを最初見たときは、
花粉症の人の為の顔を完全ガードする為の装備品っと素で思っちゃったんだよなぁ・・・
結構、見慣れてきてはいるけど、それでもあれを被った人を見るとたまにビクっとしちゃうんだよなぁ
・・・俺だけですかねぇ

前から気にはなってた話

DOLはシャム湾で白兵修行中です

本日は戦闘中の私のまわりをグルグル旋回している方々がいらっしゃったようです
防御スキルを上げていたので、戦闘に時間がかかっており、
諦めて別の場所へ行かれたようでしたね

大海戦は連盟できなそうな情勢ですねぇ(´・ω・)
前にも言ったことがありますが、6カ国総当たり戦でいいんじゃないかなぁ
なんとなく思っていることなので、ツッコミとかご意見はお受けしません


ここからは前からちょーっと気にはなっていること
どーでもいいですよーな話です


私の住んでいるところは住宅街なので、小さなお子さんをお持ちの方が多いです
私の住んでいる近所には某居酒屋チェーンがあり、
子持ちの奥様方が月二くらいで、
お子様をつれてその居酒屋チェーンで集会みたいな事をされているようです

酒を飲ませるようなマネはないでしょうから、飲酒の心配はしなくてもいいとは思いますし、
大きな個室もあるので、そちらで集会されているでしょうから、
他の客には迷惑もかけないのだろうとは思います
なんというか道徳的に小児つれて居酒屋集合ってどうなんだろうかなぁっと思ってしまいます
ファミレスで昼間にやればいいじゃないとか思ったりするんですが、だめなんですかねぇ

あとお店の前に、前後に幼児用座席が着いたチャリがずらーっと並ぶ様は
違和感ありすぎて笑えてきますっ

3/15~3/22BC結果

時間的にはまだ終わっていませんが、
多分、22日15:00までにBCはしないかと思ったので結果を書くことにします

最終日は大型のみの参戦
5戦ほど強襲用ガレアス、5戦は戦列艦
大型コーヴァスを一つ使ったので通常撤退の確率を下げ、
多くの方に大浸水をプレゼントすることに成功
回避フルブースト・連弾防御とガチガチに固めてインファイトするのもありかなぁ
っと思ったけど、それはまた今度試してみましょう
・・・撃ちあいを捨ててるので戦力になってるのか、かなーり疑問ではありますが・・・

戦列艦のってもダメな人間はダメダメでした(´・ω・)
もっと修行しなくてはいけませんなぁ

結果はこんな感じに
080315BC結果


BC終了後はPFの産出品変更と小銭稼ぎにインドにいってこよう

--------------
仕事関係のお話

リース会計の変更で2008年4月1日契約からのファイナンスリースはオンバランスになります。
(細かいところ省きますが・・・)
色々な本を読んでいて気にはなっていたけど、細かく書いてなかった消費税の取扱い
ふとリース事業者団体のHPみていたらガイドラインがでてたっ
すげー簡単にまとめると、
ファイナンスリースが賃貸借取引→売買取引に変更になったので、
購入金額の大小に関わらず購入時に計上

既存のリース契約と、4月からの契約で処理が異なり、
事務担当者にそれを徹底させねばならんとです・・・
・・・国税庁のHPとか見てもなんにもアナウンスしてくれないから、
こんなギリギリになって、そこを詰めなきゃいけなくなった・・・

早くアナウンスしてくれよヽ(`д´)ノバーヤバーヤ
っと言いたいのですが、
全く想像できない話ではないことを放置してた俺が悪いんですがね・・・

BC中日あたり

BC中日あたりを過ぎました
相変わらずの中型クラスでの参戦
味方メンバーに恵まれた為、かなり勝ち越す事ができました
一緒に戦っていただいたメンバーに感謝感謝

バーボンハウスに最近3名の新人さんが入っていただけました
少し寂しかった商会にも活気が徐々に戻りつつあります
まだまだ勧誘枠がございますので、興味のある方は私や他の商会員にお声をかけてください
・・・私に声をかけると模擬やBCでログが流れて気づかれない可能性がありますが、
めげずに声を掛けていただけると幸いです

さてさて、大海戦の投票が始まりましたね
ネーデル攻撃ターンですので連盟できるかわかりませんが、
いつもの通りならネーデル側での参戦ですね
前回以上の結果を残したいです

個人的な連絡

>クマいひと
三国志飽きるのマダー

BC参戦

今日からBCに参戦
大型は装甲戦列艦ででようと思ったのですが、
底耐久で回復させるのがめんどくさくなったので、
強襲用ガレアス☆3+先制OP付きを作ってみましたっ

展開が速い中型が大好きなので、基本中型で戦っていました。
メンバーに恵まれたおかげで、なかなかの勝率でした

最後に1戦だけ強襲用ガレアスで出てみました
あまり参考にならない雑感を・・・
・妨害副官だと破壊工作スキルを生かしにくい
 装甲戦列艦の斬りこみ防止網の効果で、通常撤退が決まりやすいため
 何もしないまま逃す可能性が・・・
・4スロットの壁
 装甲戦列・戦列と撃ち合うとジリ貧になるのは必至
 こちらがクリをきめても相手の装甲の堅さで落とせない・・・

改善策としては
・拘束副官を雇う
・大砲なんて飾りです。エロイ人にはわからんのですよっ
 と、割り切って速射とカロネでピヨピヨ誘発狙いのインファイト

人のサポート・アシストとか苦にはならんけど・・・
まぁ・・・俺の腕じゃサポートする形までもっていけなそうだ・・・
その前に・・・拘束副官いない・・・(´・ω・)

----------------

皆様のおかげでDOLブログ更新状況にもランクインしてたりもしますが・・・
しょんぼり
文字化け・・・まあ仕方ないですよね・・・

一周年

ブログ開設してから1周年たってたりします
拙い内容のブログにも関わらず、アクセスしていただきありがとうございます

最近はFC2ブログのランキングがなぜか上がっている不思議
大変喜ばしいことなんですが、あまり理由が思いつかなかったり・・・
卒業シーズンということもあり、卒業を機会に引退されている方が増えたのかもですねぇ
寂しい話ですが・・・

なんだかんだ、3年もDOLにはまってますなぁ
冒険家で始めて、海事とか興味なかった人間が、気づけばどうみてものうきんです

BCがはじまりました
BCに参戦したいのですが、白兵スキル上げもまだまだ半端なので・・・
うーむ・・・料理が尽きるまでは頑張ってみようかなぁ

大投資戦

パタニに白兵修行に来て二日目
ジャカルタにて大投資戦発生!

2垢の利便性をフル活用で国家貢献勲記ゲットしにいきましたよ!
ジャカルタ周辺にはポルトガルPKしかおらず、かなり危険でしたが、
奪われても困らないものしか持っておらず、
所持金もしょぼしょぼなのであまり怖くありませんw
怖いものなしとはいえ、襲われるのは面白くないので、回避行動しながら移動してました
結果800枚の国家貢献勲記を手に入れてきました

正直な感想ですが、
大投資戦では、簡単に国家貢献勲記を入手できますが割安なわけでもなく、
リスクを犯してまでやるものじゃないかなぁ
シャウト売りだと1枚170K前後で入手できますしねぇ

リスボン沖で最近頑張っていらっしゃる方々も
こういうときに頑張ってみると応援してくれる方が増えるかもしれませんよ


世間ではホワイトデーでしたね
皆様はどうされました?
義理チョコでも頂いたら必ずお返ししております
贈ってくれた人の為に、なにを贈り返そうかとちょいと考えるのって楽しくありません?

・・・本命チョコ?なんですか、それは??
・・・・・・・・・・(´;ω;`)

さすがのくをりちー

現在白兵スキル上げにパタニまで遠征中
地道にやっていきますかねぇ

さて、ネットを見て回ってたらこんな画像を見つけました。
4388.jpg


真実なのかネタなのか、よくわかりませんが
あの会社のGMなら言いかねないなぁっと思わせてくれる・・・
癌崩のくをりちーは世界一ィィ

・・・さすがにGMがオープンでそんなこといわんだろうと思っているので、ネタでしょうなぁ

GMで思い出したのですが、
幽霊船やレパントみたいにみんなでワイワイやれるNPC討伐イベントやらないかなぁ
オシリーニの勇姿みたいなぁw

なんとなくのお話

大航海時代のほうは、
自分で改造できるようにするために造船R5にし、
機雷をとりあえずR8→R10まであげました
機雷カンストは・・・とりあえず保留ですかね

白兵スキル上げをしようと検討中
でも、模擬してぇーーーんですよ

ニュースなど見てて思ったことを、ちょろっと・・・
正直、面白くない内容です

株式相場の下落で街頭インタビューに応えてる人を「投資家」と紹介してるのを見て、
妙に違和感を感じませんか?
投資家と呼ばれるには、投資額が多くてはならないというのもおかしいとは思っていますが、
八重洲の証券会社の前を歩いてる人捉まえて、「投資家」というのも・・・
まあ、どっちでもいいんじゃね?っと言われると、身もふたも無い話

幼児を乗せた3人乗り自転車のお話
NTVの某番組で、幼児を乗せた3人乗りを春から禁止にされるという特集が報道されて、
翌日から親御からの猛反対をくらって、警察庁が方針転換したお話

自転車で通勤している人間から見ても、非常に危険だとは思っていましたが、
自転車に変わる交通手段が無い人が多い以上、3人乗りはしかたないかなぁっとは見てました

でも、「もっと安全な乗り物を開発するという前提で」保留というのはどうなんでしょうかねぇ
交通を取り締まる側として、一時的に見逃すけど、開発はお前らがやれよー
っと丸投げしてるようにしか・・・

自転車が好きで、都内を走り回ったりしますが、
そもそもの道路が、自転車の安全を考慮されてないような気がします。
道路特定財源だとか、無駄遣いされた税金も歩行者や自転車の安全などに使われてほしいものです

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

