2017-08



とんでも上海の歩き方

実は中国語まーったく喋れません。ニーハオ・シェシェくらいしか喋れません。
こんな人間でも歩き回れるのが上海

字については漢字と似ているので検討つけられます。
観光は地図を頼りにタクシーとか地下鉄乗れば、有名な観光地に辿りつけます。
後はリアル身体言語でカバー

・喋れない人間の生命線
それは簡体字で書かれている地図

地図を買う必要はありませn。
まずは現地で日本語で書かれたフリーペーパーをゲットします
(日本料理のお店に置いてあったりします)
フリーペーパーには中国語で書かれた地図がついてたりするので、
その地図があれば、なんとかなります

日本の漢字で書かれた地図を中国の人に見せても首を捻られる可能性が高いので、
簡体字で書かれたものを見せると、ちょっとは分ってくれます

・上海観光での移動手段
上海のタクシーはものすっごく安く目的地にたどり着けます(初乗り11元)
通勤・帰宅のラッシュアワーじゃなければ、これが一番楽

タクシーの運転手に目的地を言ってもなかなか分ってもらえません
(超がつくくらい有名な場所なら別ですが)
上海のタクシードライバーは道路の名前を覚えていることが多く、
目的地付近の交差点あたりの道路を指差すと案外判ってくれます

中国のタクシードライバーにびっくりさせられたのは、
「俺はこの辺しか詳しくないから降りろ」
ジェスチャーと地図で指差しながら、そんなこといってた・・・
まだ、これはいいほうで
「目的地は反対車線が近いから降りろ」
さすがにこれにはびっくりさせられた・・・
Uターンすればイイジャナイっと言ってやりたかった・・・

中国語の喋れない人間のタクシーの乗り方
①地図の目的地をゆび指す
②ドライバーの様子を伺う
③分ってなさそうだったら、目的地付近の交差点を指差す
④それでもわかってくれなさそうだったら、
 ドライバーが降りろとジェスチャーするので空気を読む

中国のタクシーで英語はほぼ通じません
スタート・ストップはおろか、イエス・ノーもダメ
目的地付近に来てドライバーがこちらの様子を伺いだすので、
適当にジェスチャーして止めさせます。ガッツでがんばってください。

アントニオ猪木も言っておりましたが、
「迷わず行けよ!行けば分るさ!」この精神でいきましょう

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourbonwhiskey.blog85.fc2.com/tb.php/164-0765f07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

