2017-06



公務員と893

仕事で税務申告書を書いたりすることがあります。
税金に詳しいわけではありませんし、文献と手引き頼りで知識なんてないに等しいですがねっ

ふと思ったのですが、
公務員と893な人との違いって法律に守られてるかどうかじゃないかなっと

たとえば、事業所税という税があります。
課税対象地域で従業員何人以上・事業所面積何㎡以上の事業者は
規模に応じて税金を払わなくてはいけません。
大企業に該当するような事業者が課税対象に入ってくるので、
中小零細の事業者は免税になっているかと思います。
また、課税されない地域もありますので、
全国各市町村の事業者が支払っているわけではありません。

事業所税を曲解すれば、893の人がみかじめ料とっているのと変わらないかなっと思うのですよ。
公 :「ここで事業を行うのでしたら事業所税を支払っていただきますね。
    この税金で地域行政サービスを充実させていただきます」
893:「ここで営業したけりゃウチの組にみかじめ払え!支払ったら悪いようにはしないぞ」

言い方が違うだけでニュアンスとしては同じように感じませんか?
決定的に違うのは、一方は法律・条例を元にしていること、
もう一方は非合法な上に、手段を選ばずにくること
・・・反社会的な行動をとれば警察がやってくるので、そんなことしないとは思いますが・・・

支払った税金がせめて無駄遣いされていないかくらいは、
払う側も気に掛けるようにしなくてはいけませんなぁ

公務員批判をしたいとか、893の人を正当化する気もありませんので、あしからず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourbonwhiskey.blog85.fc2.com/tb.php/22-c58d4048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

