2017-08



個人的まとめ

先週のツクモの差押のながれをかなり個人的にまとめました
興味のない方はスルーでお願いします。

こういう現場や交渉に立ち会ったことない人間なので、間違っている可能性は大いにアリます
真に受けないでください

10/31 ツクモが民事再生を申請 店舗を営業したまま再建の意向
11/21 ツクモが営業中断、商品在庫をトラックで回収
11/26 ツクモが営業再開を告知、ネットは26日(水)、店頭は27日(木)から

この御時世なのでこういった話はないこともないですが、
老舗の会社、ABLという新しい金融のことなので、色々話を聞いてみたりしたのでメモ

ABLってなんぞー?
経済産業省北海道経済局のところから転載

* ABL(Asset Based Lending)とは企業の事業そのものに着目し、事業に基づくさまざまな資産の価値を見極めて行う貸出です。主に、企業が不動産以外の動産(在庫や機械設備等)・債権(売掛金等)などの流動性の高い資産を担保として借り入れを行うものです。

* 動産・債権を活用した資金調達は、既に米国において不動産担保融資や無担保融資と並ぶ資金調達手段として広く普及しており、日本においても金融庁の「地域密着金融の機能強化の推進におけるアクションプログラム」(以下、新アクションプログラム)において、担保・保証に過度に依存しない融資の促進方法に対応する具体的な取り組み事例として取り上げられるとともに、平成17年10月より動産譲渡登記制度が開始され、今後の普及拡大が期待されています。

経済産業省が主導で主に中小企業の資金調達手段を増やそうと枠組みを作ったようですね
実は今回の件で初めて知った融資制度だったり
在庫が担保だから価値が日々増減して、
万が一が起きると貸す側はかなりヒヤヒヤだなぁ

民事再生法とその手続きって?
wiki

11/21はオレの誕生日ということは置いておいて、
ツクモの再生手続開始の決定が出る日らしい(どこかでその記事を見かけたんですが失念)

差押が無かったとしたら・・・
10/30 ツクモが民事再生を申請、受理
11/21 裁判所、民事再生開始の決定
その後
裁判所(もしくは裁判所に任命された管財人)が申請者の所有財産を精査
     ↓
債権者に対して返済額の軽減交渉
この流れになったのかな?

ポイントは「所有財産を精査」かな
他のリース会社の人と話を聞く分に、ピーコ顔負けのかなり辛口な評価になるらしい
在庫でかなりの売れ行き商品であっても満額評価になることはないとか・・・
しかも、決定事項は絶大なんだそうな

不動産なら路線価とかあって情報があるから、担保がいくらくらいになるとかわかるけども
融資を受ける際には在庫品の一覧は渡してるだろうけど、
担保価値がいくらになりそうなのかわからない・・・
一度差押すれば概算でも担保価値が把握できて、
軽減交渉の際に少しくらいは有利になる

管財人が決まると差押にはいけないから、
決定が出る前で在庫が一番多いタイミングで差押ができればベスト
となると11/21は秋葉原電気街祭りの始まる日で、在庫はかなりあったはずであり、
再生開始の決定の前と差押を実行するタイミングとしてはベストだったんでしょうねぇ

NECリースの行ったことは、イメージは良くないですが債権者としては当然のことですねぇ
・・・少なくとも二人三脚で再建するというイメージはなくなったでしょうねぇ・・・
イメージじゃ飯は食えませんしね・・・世知辛いですなぁ
ツクモもちゃんと再建できるように応援してます

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourbonwhiskey.blog85.fc2.com/tb.php/256-b37fc941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

