2017-08



調理R6 豆とベーコンのスープ&ナン

以前に作ったものと作り方が似てますね

豆とベーコンのスープは↓を参考にしました
http://recipe.nablog.net/blog/c/20064792.html
ただし、DOL内では赤豆をつかっているので、赤豆らしきものを買ってきました
ナンは↓を参考にしました
http://www.bishop3.com/kitchen/nahn/nahn.html

豆とベーコンのスープから
2007040804
レッドキドニーっというサラダに使うヤツを使用
正直、どうなんだろうかーっと今も思ってたりしますw

ベーコン以外全部投入
2007040805
グツグツ煮て、沸騰したところへベーコン投入、塩コショウを少し投入
さらに20分程煮ます
VFSH0007.jpg
一応、完成?
スープボウルとかシャレたものがありませんので、マグカップに入れてみました
VFSH0008.jpg
妙な色してます・・・
味に関してはうまいのですが、なんというか、味に一体感がないというか・・・
豆のチョイス間違えたのかなぁ(´・ω・)

次はナン
材料はこんな感じです
2007040801
見慣れてきましたね
全部投入!
2007040802

こねます
2007040803
今回、元レシピの材料から3枚分に減らしてやっていたのですが、
若干、水分多かったようでちょっと粘り気がありました

1時間発酵させます
2007040807
写真取る前に少しこねてしまったので、ちょっと小さくなりました
とはいえ、2倍の大きさまでは発酵してませんでした・・・
この生地を3等分にして、10分ほど放置
2007040808
まだ発酵してたか・・・
焼きに入る前に薄く延ばします
麺棒とかあれば良かったのですが、もっていないので皿に手で延ばします
2007040809
もう少し薄くしないとなぁ

フライパンに油を引いて焼きます
2007040810
フライパンで焼くのって火加減が意外と難しい・・・

スープ用の豆の選択とナンの焼き加減が、今度やるときの課題でしょうか
グーグル先生で伺いたてて、出てきたサイト見てたら
赤豆って意外と高いもの?なんでしょうか・・・
赤豆≠小豆だとは思うのですが、イマイチ判らないなぁ
詳しい人教えてほすぃです

コメント

>白い人
なるほど、選択はあってるっぽいですな
オレの捌き方がまずかったようですなー

>アニスさん
豆を一度、ボイルしとくのが良かったかもですねー
豆料理とかあまり作ったことなかったので、どう捌くのか判ってませんでした(´・ω・)

きっと、赤いマメなら何でもOK!
…と、てきとーなこといってすみません;

レッドキドニーは豆が大きめだし、水煮だと、
豆自体が水っぽくて味がなじまないかも??
塩分強めのお湯でボイル→ザルにあけて一回水分飛ばすといいかも知れません。
あくまでも、根拠のない想像ですw

Red beansでぐぐると、Red kidney beanとSmall red beanというのがあるみたいです。今回使ったのは前者ですね。

ただ、さほど味に違いがないという話なので、もともとそういうものなのかも?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourbonwhiskey.blog85.fc2.com/tb.php/68-f8828b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

CALBOT

Author:CALBOT
セビリア3番商館
バーボンハウス商会所属
日々、気ままに・・・

(C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

